最近の流行を探して調査する流行調査隊です。 現在の流行、そしてこれから流行すると思われるモノやサービスなどを調査しています。

SNSとは「Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」の頭文字をとったものです。
SNSを簡単にいうと、友達限定で閲覧OK的なブログって感じです。
友達限定というのは、既に会員になってる人から招待状をもらわないとSNSの中に入れませんし、日記などの閲覧も自分が許可した範囲の人だけに絞れるからです。


SNSの中で規模が大きいのは『mixiミクシィ)』と『GREEグリー)』です。
この二つはSNSでは非常に有名ななんで、聞いた事もあるでしょう。
特に、『mixiミクシィ)』は最近株式市場に上場しましたし。


SNSはこれらの他に目的別のSNSも最近増えています。
また、SNSの仕組みをレンタルできるサービスもあります。
このレンタルサービスを使えば自分独自のSNSを作れるという事です。
そうすれば、



  • 同窓会

  • 学校の部活のOB会

  • 趣味のサークル

  • 同業者組合


などなど、いろんな属性でSNSを作る事ができます。
今までより限定されたネットワークが構築できるって事ですね。


SNSはこれからもっと進化していくのは間違いないですね。
とくにmixiミクシィ)は株式市場に上場した事によって、多額の資金が確保できたので、サービスが今までより格段によくなると思います。
そうすると他のSNSも追従しなければ競争に負けてしまうので、いろんな競争が生まれるはずです。
SNSユーザーにはよい環境になっていくでしょう。


これからもSNSからは目が離せませんね。

