最近の流行を探して調査する流行調査隊です。 現在の流行、そしてこれから流行すると思われるモノやサービスなどを調査しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボジョレーヌーボーの季節がやってきました。
11月16日の0:00に解禁されます。
もう、予約はされましたか?

今年のボジョレーヌーボーには、5月に改正されたワインの増税分値段があがります。
更に、最近のユーロ高の影響も受ける場合もあります。
(ユーロ高の分をボジョレーヌーボーの価格に加味すると更に高価になります)
こういう時はデフレが懐かしいですね…

ボジョレーヌーボーを知らない方のために、ちょっと解説を。
ボジョレーヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯のボジョレーで生産される赤ワインのうちで、その年の11月に出荷される新酒のことをいいます。
ボジョレーヌーボーは、その年に採れたブドウから作るので、急速にブドウを発酵させる技術が用いられ、醸造期間は数ヶ月と早いのが特徴です。

バブル時代には、ボジョレーヌーボーもちょっとしたブームになり、成田空港まで出向いてボジョレーヌーボーを飲む人もいるくらいでした。
最近はそんなに話題にはなりませんが、ホントにワインを好きな人達がボジョレーヌーボーを楽しんでるって感じでしょうか。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。