最近の流行を探して調査する流行調査隊です。 現在の流行、そしてこれから流行すると思われるモノやサービスなどを調査しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数独ってご存知でしょうか?
数独って言葉自体初めて聞かれた方も多いかもしれませんが、実は数独っていうのは世界的に結構流行っているようです。

数独SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠の中に1~9までの数字を入れるパズルです。
数独」という言葉は、パズル専門誌を発行するニコリという会社の商標で、一般的には「ナンバープレイス」(ナンプレ)と呼ばれる事も多いようですが、海外ではSUDOKUという呼び方も普通に使われています。
数独という言葉は実は略されていて、本来は「数字は独身に限る」というのが正式な名称でした。
しかし、「数字は独身に限る」では長過ぎるとの事で、数独に略されて使われてだし、1992年に数独の方が正式な名称になっています。

数独のブームは2005年のイギリスが最初で、これをキッカケとして数独ブームが世界中に広がっていきました。
最近は日本でも数独が逆輸入的に流行りだしています。

数独はその性質上、コンピュータとの相性がよいので、いろんな数独専用の電子ゲーム機やウェブサイト上でMacromedia Flashを用いたものなど様々なバリエーションが存在して、任天堂「脳を鍛える大人のDSトレーニング」やゲームボーイアドバンスでも数独を楽しむ事ができます。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。