最近の流行を探して調査する流行調査隊です。 現在の流行、そしてこれから流行すると思われるモノやサービスなどを調査しています。
かんざしって使われてますか?
かんざしって私の周囲ではあんまり見かけないのですが、全国的にみると、かんざしってどうやら流行っているみたいです。

かんざしは髪を束ねるときにつかう道具ですが、「必殺 仕事人」ではかんざし職人の「ひで」が普通とは違ったびっくりするかんざしの使い方をしてました。
(話題が古いですね…笑)

かんざしっていうと、箸の先に飾りが付いてる感じを思い浮かべますが、これは一本軸といわれるかんざしで、この他に二本軸のかんざしもあります。

かんざしってイザ使ってみようと思うと使い方がわからなかったりしませんか?
かんざしの使い方」をネットで検索すると、かなりの数がヒットします。
これだけ「かんざしの使い方」がアップされているって事は、みなさんご存知ないって事なんでしょうね。
いろんな「かんざしの使い方」を見ていると、かなり簡単なようですね。
かんざし自体で髪を束ねる方法が王道でしょうが、団子にかんざしを挿すだけってのも十分アリですね。
かんざし一本で手軽にできる方法がメインのようですが、、髪が短い場合や、量が多い場合にはかんざしのサポートにゴムを使うなんて方法もあるようです。
また、複数のかんざしを使うのもイイかもしれませんね。
かんざしの使い方」って決まりはないので、基本的な使い方をマスターすれば後は使っていくうちにいいアイデアがうかんだりして、自分なりの「かんざしの使い方」になっていく事しょう。

かんざしっていうと着物や浴衣ってイメージがありますが、最近のかんざしは和風だけじゃなくて、アジアンテイストのかんざしや洋風なかんざしも多いです。普通に洋服に合うかんざしはいっぱいあります。

かんざしは「道具」ではありますが、きれいなデザインのかんざしってインテリアとしてもイイ感じですよね。
実際に、かんざし買ったけど、「きれいなんで飾ってます」って方も多いようです。
かんざしって「髪をまとめる」意外でもつかえるんで、男性の方でもかんざしを使ったお洒落を試されてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
