最近の流行を探して調査する流行調査隊です。 現在の流行、そしてこれから流行すると思われるモノやサービスなどを調査しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーライスは、もともとは海軍兵士達の食事だったというお話はご存知ですか?
海軍兵士の食事説はあくまで一般的な説で、陸軍兵士の食事説もあるそうです。
ただ、カレーライスについては、海軍兵士説の方が一般的ですね。
カレーライスは、海上自衛隊では毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べており、カレーライスの味を艦艇・部隊で競い合っているそうです。海軍時代の名残ですかね。
この海軍のオリジナルのカレーライスは「海軍カレー」という名前で再現され、缶詰やレトルト食品として市販されています。


カレーライスはいろいろなレシピが考えられていて、「○○カレー」といった名前が多いですが、
全国には、変わったカレーライスも存在します。


・トドカレー
・熊カレー
・鹿肉カレー
・鯨肉カレー
・ホッキカレー
・ぼっかけカレー
・鰈カレー
・ゴーヤーカレー


普通のカレーライスではなく、スープカレードライカレーも人気ですね。
スープカレーとは北海道が発祥とされていて、文字通りスープ状のカレーです。
スープカレーは、カレーライスと違ってとろみは無く、スープ状のさらさらした食感で、ややインド南部や東南アジア諸国のカレーに近いです。


カレーライスといえば、「幸せって何だっけ」というテレビ番組で紹介された「細木数子流カレー」がかなりの評判になってました。
肉、野菜にしっかりと塩で味付けをして、仕上げに牛乳を入れるのがポイントらしいです。


カレーライス嫌いな人って少ないんじゃないでしょうか?
カレー屋さんで食べるのももイイですが、カレーライスは「家のカレー」味が一番かも?

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。