最近の流行を探して調査する流行調査隊です。 現在の流行、そしてこれから流行すると思われるモノやサービスなどを調査しています。

トライクとは三輪バイクです。
三輪バイクと言っても、実は自転車にもトライクってあります。
トライク三輪バイク」というイメージが強いですが、「トライク三輪バイク又は自転車の総称」という感じです。
最近流行っているトライクは三輪バイクトライクの方ですけどね。
プロ野球の開幕セレモニーで、新庄選手が乗ってい三輪バイクトライクです。
トライクは、ちょい悪オヤジを中心に人気がジワジワと広がってきてましたが、新庄選手の宣伝効果も手伝ってか、最近は結構話題になっています。


トライクは、元々ハーレー・ダビッドソンの改造車として販売されていましたが、最近は日本車ベースのトライクもあります。
トライクの魅力はなんといっても、



  • バイクっぽいのにヘルメットがいらない

  • 大型バイクと同じなのに普通免許で乗れる


って事です。
つまり


ハーレー・ダビッドソンに普通免許で乗れるのです。


トライクなら、限定解除なんてムリ…って思ってた中高年の方でも、速攻でハーレーに乗れます。
しかも、トライク三輪なんで、安定性バツグン!!これも中高年の方には嬉しいですね。
安定性がイイのがトライクの売りの一つなんで、長時間のツーリングも普通のバイクよりダンゼン楽になります。
う~ん。
トライクいいなぁ♪


ノーヘルでサングラス掛けてハーレーにまたがる自分を想像すると、ちょっとニヤケてしますますなぁ(笑)
トライクの現在のラインナップをまとめてみました。


Harley Davidson
・FLHTC
・V-Rod
・FLSTSC


HONDA
・VALKYRIE RUNE
・VALKYRIE
・GL1800
・GL1500


YAMAHA
・Vmax


SUZUKI
・SKYWAVE650


もちろんハーレー・ダビッドソンもイイんですが、HONDAの「VALKYRIE RUNE」がかなり「悪い」感じをかもし出しててイイですねぇ♪


トライクはこれからもっと流行するでしょう! 


